よくあるご質問(FAQ)

※一部のリンクは、ログインをした状態で有効となります。

〇「プレミアム会員」は、年会費1,000円(税込)の有料会員です。

《プレミアム会員特典》
・動画「やまとみちチャンネル」がすべて視聴可能です。
・奈良イベントへの参加申し込みが可能です。
※別途、参加費が必要です。申し込み者多数の場合は抽選。
・東京イベントへの参加申し込みが可能です。
※別途、参加費が必要です。申し込み者多数の場合は抽選。

〇「会員」は、年会費無料の会員種別です。

《会員特典》
・動画「やまとみちチャンネル」の一部が視聴可能です。
・東京イベントへの参加申し込みが可能です。
※別途、参加費が必要です。申し込み者多数の場合は抽選。
「プレミアム会員」は年会費1,000円(税込)で、「会員」は年会費無料です。

「やまとみちの会」の会期は年度単位(毎年4⽉〜翌年3⽉末)です。
※入会時点に限らず、年会費は同一料金、有効期限は年度末(3月末)までとなります。
プレミアム会員については、年会費やイベント参加費の決済が必要なため、18歳以上で、クレジットカードをお持ちであればご入会いただけます。

会員(無料)については、年齢制限はございません(メールアドレスを所持している方であれば、どなたでもご入会いただけます)。ただし、東京イベントにお申し込みをされる際は、参加費の決済が必要なため、18歳以上で、クレジットカードをお持ちである必要がございます。

ご利用には、会員登録が必要です(会員登録についてはこちら)。会員登録時に設定された「ユーザー名またはメールアドレス」と「パスワード」を入力することでログインいただけます。

また、動画視聴、イベント申し込みには、インターネットに接続可能な「パソコン・スマートフォン・タブレット」等が必要です。
※フィーチャーフォン(ガラケー)には対応しておりません。

「やまとみちの会」 に関する個人情報の取り扱いについては規約第16条をご確認ください。

「やまとみちの会」会員サイトのメインメニュー「入会案内」→「会員登録はこちら」から、氏名、年代など必要事項を入力し、会員(無料)登録を完了させてください。プレミアム会員になるためには、会員(無料)登録後、別途、決済方法の登録及び年会費の決済を行ってください。
お客様の利用環境により、アクセスできない場合がございます。利用環境は下記をご確認ください。

本ホームページを快適にご利用いただくため、以下の環境でのご利用を推奨いたします。また、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご利用ください。

〇PCからのご利用
Microsft Edge(最新版)、Google Chrome(最新版)、Safari(最新版)

〇スマートフォンからのご利用
iPhone:標準搭載のブラウザ Android:Google Chrome(最新版)
入会申し込みの際に入会申込受付メールが届かない場合は、下記についてご確認ください。

〇ドメイン指定受信の設定について
「info-nara@jr-yamatomichi.jp」からのメールを受信できるようご設定ください。

〇迷惑メール等の設定について
迷惑メール対策設定状況によっては、下記の設定等によってメールが届かない場合がございます。 各種キャリア等の利用環境をご確認の上、設定手続きをお願いいたします。 下記の設定等により、迷惑メールフォルダへ振り分けられてしまう場合がありますので、ご確認をお願いします。 ・インターネット、パソコンからのメール拒否 ・アドレス帳以外からのメール拒否 ・URL付きメール拒否 また、ご登録いただいたメールアドレスが誤っている可能性があります。その場合はお手数ですが、改めて入会申し込みをお願いいたします。

対象のクレジットカードは、Visa、Mastercard、JCB、American Express、Diners Club、J-WESTカード、Discoverです。

なお、本人認証サービス(3Dセキュア)の利用設定をしていない場合、ご利用のクレジットカードが本人認証サービスに対応していない場合、または本人認証サービスによる認証に失敗した等の場合は、クレジットカードの変更、有効期限の更新等ができないことがありますのでご注意ください。

クレジットカードの場合、本人認証サービス(3Dセキュア)を利用する場合は利用金額が「1円」と表示されますが、実際に決済されることはありません。ただし、デビットカードやプリペイドカードの場合、一時的に少額の引き落としが発生する場合があります(後日、払い戻しされます)。

なお、カード発行会社の判断によりクレジットカード登録ができない場合は、カード発行会社にお問い合わせください。

会員証はございません。
※「やまとみちの会」会員サイトのメインメニュー「会員情報」の「会員情報」画面をもって代えさせていただきます。
「やまとみちの会」会員サイトのトップページにある「パスワードを忘れた方はこちら」からパスワードの再登録をお願いします(再登録には、会員登録時に登録されたユーザー名またはメールアドレスの入力が必要です)。

登録されたメールアドレスに、新しいパスワードを発行するURLを送信します。 ※「info-nara@jr-yamatomichi.jp」からのメールを受信できるようご設定ください。ご使用のメールサービスの機能で、迷惑メール設定、メールフィルターなどの設定をしていないか、ご確認ください。

なお、ログイン状態の場合は、「やまとみちの会」会員サイトのメインメニュー「会員情報」→「会員情報変更」からご登録いただけます。

ユーザー名は、会員登録時にご自身で設定された任意の半角英数字です。

「やまとみちの会」会員サイトに、メールアドレスとパスワードでログイン後、メインメニューの「会員情報」→「会員情報変更」でご確認いただけます。

会員登録時に設定されたユーザー名、メールアドレス、パスワード、いずれも不明の場合は専用フォームよりお問い合わせください。

「やまとみちの会」会員サイトのメインメニュー「会員情報」→「会員情報変更」より変更いただけます。 ただし、「会員情報変更」画面からユーザー名の変更はできません。 ユーザー名を変更する場合は専用フォームより 変更申請をお願いします。
同行者についても「やまとみちの会」会員である必要がございます。奈良イベントであれば同行者もプレミアム会員である必要があり、東京イベントであれば同行者も会員(プレミアム会員/会員(無料)は問いません)である必要がございます。

※イベント参加の際は、申込者・同行者も含め、参加者がそれぞれ参加費をお支払いいただく必要がございます。

「やまとみちの会」会員サイトのメインメニューの「会員情報」→「イベント申し込み履歴」で、イベントへの申し込み履歴や、申し込み後のステータス(状況)をご確認いただけます。

イベントの詳細や案内等は、ご登録いただいたメールアドレスにお送りします。また、「やまとみちの会」会員サイトのメインメニュー「会員情報」→「イベント申し込み履歴」でもご確認いただけます。
会員種別によって、抽選結果に影響することはございません。
〇参加確定前(申し込み後、抽選待ち)
「やまとみちの会」会員サイトのメインメニュー「お問い合わせ」→「その他のお問い合わせ」より、ユーザー名を入力の上、【キャンセルしたいイベント名+キャンセル希望】の旨、申請をお願いします。

〇参加確定後
参加確定後、キャンセルができるのは奈良イベントのみとなります(東京イベントはキャンセルできかねますので、ご了承ください。返金等もございません)。参加確定後に奈良イベントのキャンセルをする場合、やまとびとツアーズ旅程表に記載の連絡先へ、お電話、メール等でお申し出ください。やまとびとツアーズの休業日や営業時間外にお申し出いただいた場合は、翌営業日扱いとなりますので、ご注意ください。

〇参加確定前(申し込み後、抽選待ち)
「やまとみちの会」会員サイトのメインメニュー「お問い合わせ」→「その他のお問い合わせ」より、ユーザー名を入力の上、【申し込んだイベント名+変更したい日程】を記載し、申請をお願いします。

〇参加確定後
参加確定後、参加希望日程を変更できるのは奈良イベントのみとなります(参加者数等により変更できない場合もございますので、予めご了承ください)。参加確定後に奈良イベントの日程変更をする場合、やまとびとツアーズ旅程表に記載の連絡先へ、お電話、メール等でお申し出ください。

「やまとみちの会」の会期は年度単位(毎年4月~翌年3月末)です。
会員登録は自動更新となります。毎年2月初旬頃に、登録のメールアドレスに更新のお知らせをお送りいたしますので、自動更新を希望されない方は、更新停止のお手続きを行っていただく必要がございます。

※プレミアム会員の年会費決済は4月1日に自動決済されます。クレジットカード等の事情により決済が出来ない場合は、会員(無料)に移行します。

〇自動更新を停止する場合

「やまとみちの会」会員サイトのメインメニュー「会員情報」→「会員情報」→「会員種別の自動更新の停止」より更新停止の手続きを行ってください。

〇退会する場合
「やまとみちの会」会員サイトのメインメニュー「お問い合わせ」→「やまとみちの会を退会する」より、ユーザー名をご記入の上、【退会希望】の旨、申請をお願いします。

会期の途中で退会された場合でも、年会費の返金はいたしません。